15 January

京都、雪積もる



昨夜も少し積もって心配していた雪。
今朝、こらアウトや。
仕事の調整をしに行かないと。
年中無休の職場は、イレギュラーなことがおきるといろいろと調整が出る。

交通量の多い五条通(国道9号線)に雪積もるなんて珍しい。



仕事の調整は1時間ほどで終了。
あとは出勤者にまかせて帰宅。
せっかくやし、雪の嵐山を見に行こう。

嵐山に着いたけど、吹雪いて視界が悪いわ。
雪景色の中の山々と渡月橋を期待してたけど残念やった。



渡月橋を渡っていると、郵便屋さんが走ってきた。
さすがっ!プロのカブ乗り。ご苦労様です。

バイクもたまに走っていたけど、スクーターはアカンな~。
とくに原付2種スクーター。
信号待ちのスタートで滑って横に向くから、見ててコワイわ。
その点、パワーの無いカブはエライよ~。
C50のカブなんてスルスルっと加速していく。
セカンド発進してはるのかな。



雪道ドライブを楽しむため、川沿いの交通量の少ない道を選んだ。
京都では珍しい雪景色。ここはどこ?(笑)

雪道楽しいな~!
普段はムダな4WDがここぞとばかり性能を発揮する。
ボロボロの軽やけど、今日は高級車よりも性能が高いで。
橋に上る道でクラウンが滑って動けない。
横に滑りだすからコワイわ。
すんませんな~、こっちは何事もないので、横をお先に失礼しますわ(笑)

今日は全国女子駅伝。
開催するのか心配したけど、スタート時間には道の雪は解けた。
現在、13:06。テレビでは雪の舞う中走っている。
みんさん、がんばって!
15 January

京都でもさらさら雪



自転車で写真を撮りに行こうかと思っていると、、、
雪が舞う日となった。
それならそれで、雪とのコラボ写真を撮ったらええやん。
車で出かける。

雲の流れがとても速い。


Photo:OLYMPUS E-300

枯山水と雪っていいかも!
ってことで、大徳寺の瑞峯院。
重森三玲さんが作庭したとても動きのある庭。
静かなのに、とても荒々しい。

この庭で雪が降ってくれると~とても絵になる。。。
あれ?雪が止んでしまった。
大徳寺につくまで、あんなに降ってたのに~
雪に煙る庭はあきらめた。


Photo:SONY TX30

ひっそりとした大徳寺。
観光客も疎らで写真に集中できた。
京都は冬が落ち着いていて、本来の京都が楽しめると思う。
デジ1のE-300は、フォーサーズセンサーで800万画素。
コンデジのTX30は、1/2.3センターだけど、1890万画素。
写りは、コンデジTX30の圧勝!(笑)
デジカメは時代に比例して、センサーの性能と処理技術でキレイに写る。
そやけどね、キレイに写るだけが写真じゃない。
空気感とか立体感とか艶とか味はレンズの仕事が大きい。

大徳寺を出たら、また激しく雪が降ってきた。
なんじゃそりゃ、狙ったとおりにはいかないもんです。(笑)


Photo:ASUS ZenPone2

夜は雪が積もった。
コメダでコーヒーを!

気温が低いんだろうな。
京都で軽い雪が積もるのは珍しい。
いつもは水分が多いベタベタの雪。、
今夜は、さらっとした軽い雪。
車で15分もかからないコメダなのに、
どこか雪の地方に来たようなトリップ感があった。
雪景色とコメダのログハウスっぽいところで、
北の国からの、ジュンとシュウ(宮沢りえ)のシーンを思い出す。
シュウのテーマが頭の中で流れた。

しっかし、スマホの1300万画素(1/3センサー?)も良く写るわ!
09 January

飛行機撮影



帰省していた次男を関空へ送りついでに飛行機撮影。
関空はじめてだったけど、ターミナルには伊丹みたいに展望デッキは無いんやな。
飛行機眺めるのは「展望ホールスカイビュー」という別の建物が滑走路の端にあった。

















今日のカメラは、PENTAX K200D。
レンズは、30年前のフィルムカメラ用のタムロンの28-200。
APSなら300㎜になる。30年前のレンズが使えるのか?(笑)
レンズの駆動はカメラ内のモーターで行うからピントが遅い。
連写モードで撮ってたら約350枚ぐらい撮った(笑)
数打ちゃ当たるで、そこそこいいのが撮れていた!

飛行機撮影は楽しいなぁ。
ビシッと美しく撮れてたら喜びも倍増。
ごっつい白いズームレンズの方が何人かいたけど、600㎜ぐらいのレンズがいるのわかるわ。
最新のカメラで今のレンズで撮ったらどんなのか?と興味をそそるけど、そこに触れたら“ほしい病”が出てくるといけないので、見ないようにしよう。

08 January

昼間も夜もバイクのリズム!



かもめカブC90K1で所用をこなす。
年賀状をやっと出した(笑)

肌寒い日和だけど、風防のおかげで大丈夫。
風防は数あれど、この技研の風防が一番かっこいい。

所用でウロウロだけど、かもめC90K1のエンジンサウンドはシビれる。



夜は大阪梅田シャングリラで「浅井健一& THE INTERCHANGE KILLS」のライブ。
ベンジーのギターから出てくるバイクに乗っているようなサウンドは最高!
良い刺激をもらった♪

かもめC90K1のエンジンが奏でるリズムと、ベンジーのリズムは似ている。
トルクの薄い低回転から、パワーバンドに乗るとモリモリ力が湧いてくる。
そこから全開で走る疾走感!アドレナリンが噴出する!!
昼間も夜も、バイクなリズムを身体で感じた。
04 January

最近なのにノスタルジー



秋のフィルムをやっと現像!
カメラはGR10。フィルムはロモグラフィーのカラーネガ。
秋はデジカメのほうがキレイに色が出ますね(笑)
まあまあフィルムの味ってことで。
上の麻那姫キャンプの写真、最近なのになんだかノスタルジー(^^;)

写真はここから
03 January

正月から乗り鉄



義兄が乗り鉄をしに行くというので便乗です。
福井鉄道~えちぜん鉄道で勝山へ。

車で武生まで行ってパーク&ライドで鉄道に乗る。
福井鉄道は福井市内で路面電車となる。
そこでLRTが採用された。
日本の田舎の駅舎風景に突如現れるLRT!
そのギャップが面白い。



JR福井駅へ行って、そこからはえちぜん鉄道に乗り換え。
今日の2つの電鉄。共通の1日乗り放題切符が1,400円とお安い。

車両内には女性アテンダントが接客をしている。
これは、いい取り組み!
なんでも券売機が置けないから、昔からの車掌さんを女性にしたらしい。
男よりも若い女性がするほうがいいに決まっている(笑)



観光案内なんかも取り入れられいい雰囲気だった。
もうちょっとコスプレ度を上げたら、鉄ちゃんにもっと受けそう。
いっしょに写真を撮ってもらえるとか。。。。
いやいやおっさんの浅はかな発想です。
マジメに、九頭竜川を眺める車窓風景も案内されてます。







勝山駅に着いて、白山平泉寺へと行く。
苔むした境内は神々の森といった感じで、何も無いけど、とても美しかった。

このあとが大変だった。帰りのバスが無い。
勝山駅まで歩くしかない。
5㎞弱ぐらい1時間ぐらいかけて歩いた。



帰りは、疲れてほとんど寝ていた。
福井市で乗り換えるときだけおきて、あとはずっと寝ていた。
鉄道のリズムってのは、寝るのに心地よい。



あともう少しで到着というところで目が覚めた。
真っ暗な中を走る電車。あまり経験が無い。
時折、明かりは出てくるけれども、すぐに通り過ぎていく。
ちょっと違うけど、「千と千尋の神隠し」の電車を思い出した。
北府という駅に到着。ここに車を置いていた。
雨が降ってきて、ますます怪しい雰囲気だった。

まる一日乗り鉄&不思議な世界を堪能した。
寝正月も悪くないけど、アクティブな正月も良いな。
01 January

2017謹賀新年



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

朝は伏見稲荷へ初詣。



昼からは敦賀へ帰省して金崎宮へと。
ぐるっと城跡を散策して展望台へ。
いつもなら寒風吹き荒ぶ日本海を望むとろなんて行く気もしませんがね。
今日はとても穏やかで暖かい元旦。
ハイキングコースで大汗かいた。

今年はもうちょっと体力上げないと(^。^;)
遊ぶのにも体力は必要ですしね。
元旦に野外活動、気持ちよかった!

30 December

さてさて、年越しですね。

1年1度の車のワックスがけをした(笑)
普段は、GSの洗車機で洗うだけ。
天井の塗装がかなり悪い状態だった。
傷だらけで艶が無くなってきている。
手入れせずの青空駐車やもんな。
傷取りコンパウンドで磨いてみても手遅れやった。
2時間半ぐらいかけて、ワックスがけした。
機関は良好なんやけどなぁ。
外観はボロボロになってきた。



ひと仕事終えて銭湯へと。
空いていて、ゆっくりとすることができた。

帰りの道路標示は5℃。
せやけど、ダウンジャケットの中はほっかほか。
ジェットヘルが心地よかった。

さてさて、年越しですね。
30 December

露出計



大掃除中に引っ張り出した「露出計」。
手に取ったからには遊びたくなります。
光を測っては、ダイアル合わせてシャッタースピードと絞りの組み合わせを確認する。
調べたら1951年の機械らしい。
65年前やん!!
すごいな~、まだ使える。



そやけど,実際使っているのはスマホアプリ(笑)
25 December

CPCとGRD



大掃除をはじめる。
たけど物が多すぎて~(^^;)
それを選定して捨てる作業に時間がかかる。

15時ごろ掃除も嫌になりカブプロで靴を買いにでかける。
冬用のカブ通勤靴を更新する。

久しぶりやなカブプロ。
そうや、このカブに愛称を付けよう。
CC110=クロスカブ
CP110=カブプロ
カブプロのクロスカブ仕様だから、CPC110でええかな。



いつもの散歩コース経由で靴屋へ行こう。
嵐山も観光客は少なめ。渡月橋も空いていた。

今日のカメラはGRD3。
逆光に強いし歪曲収差は少ないし、改めてええカメラと思う。
アンダーで撮ったときにキレの良さ。
1.7センサーのパンフォーカスはスナップ最強!

河原の夕日の写真なんて真逆光に近いのにキレッキレ。
小さいGRDをもう一回復活させてほしいな~。



靴はEDWINの長靴の親戚みたいなブーツにした。
なんでも4センチまで防水だとか。
明日の夜は雨が降りそうなので、これで安心!