23 October

谷山林道〜美山へ

今日は、愛宕山の谷山林道~美山へ。
メンバーは、ぜいろくさん(CT110豪)、renさん(CT110北米)、ばたやんさん(CT110国内)、たかひろ(MDCT)です。
同じCT110でも3台とも仕様が違うやん。珍しいっ!



先日は、CT110で行きましたが、今日はMDCTです。
低重心でどっしりとした安定感があります。
峠に集合で各々ばらばらで峠まで行きます。



今日は夏のような空。
モクモクと分厚い雲が発生してます。
昨日の雨のせいか、京都市内がくっきりと見えました。



愛宕山参拝口。
ええ天気です・・・あれ?雲に覆われてきました。降ってきた(>_<)
峠から北側はダート。



スタンディングで走っていると、ステップが抜けました(笑)
そういえば、昨年の11月に冠山へ行ったときに抜けました。
帰って接着しなくっちゃと思っていながら、1年経とうとしてます。
(あとから思い出したけど、ステップ落としたの2年前のおにゅう林道だった。記憶が怪しい今日このごろ(笑)いや笑えない)


林道を周山街道に出たところで、本格的に雨が降ってきました。
栗尾峠を越えて京北の道の駅に着く頃には止んで助かりましたけどね。
昼食は美山で!周山街道をぶっちぎります。。。CT110ペースですが(笑)
我がMDCTも最高速を更新です。
ランチ終わったころに、また雨です。
出発待機してます。



次は、日吉ダムへと。
普段は人の気配が少ない日吉ダムですが、今日は大変賑わってました。
なんやなんやとのぞきに行くと地域イベントがやってます。

興味をそそったのが、きりん君
ペレットを使うグリルです。冬のキャンプで使うのに良さそうです。
誰かネタでカブに積んできてくれへんやろか(笑)



帰りは、日吉ダム~神吉~保津峡のコース。
狭い山の中をリズムよく軽快に走りました。
キャンプ荷物積んでないと、こんなに運動性が良いのかと思います。

保津峡で写真を撮ってると下から騒ぐ声が・・・
最初、助けを求められているのかとドキッとしたけど外人さんのよう。
今日は蒸し暑いけど、泳ぐほどじゃないような。でも楽しそうにはしゃいではりました。

この後、雨がパラパラと。
六丁峠越えて嵯峨野に下りてきたら止みました。



そうそう、今日のカメラは、GRDⅢ!
ポケットに入る高性能。

以前のⅡからGXRに乗り換えましたが、ポケットに入らない。
小ささは持ち出し性能に大切なポイントです。
やっぱGRDは一家に一台です。
格安で譲っていただきました。おおきに!

走行距離、125キロぐらい。
ぶらっとツーリングするのに、よいコースでした。