04 January

ハーフはスキャンがたいへん

正月休みも今日で終わり。
完全夜型人間は、明日起きられるのかが不安。



オートハーフSEの72枚を撮り終えて現像してスキャン。
ハーフカメラはいつも24枚撮りフィルムで48枚撮るのだけど、
今回は何も考えずに入れて、はっと箱見たら36枚撮りを入れていた。

何が大変って、スキャンと写真加工。
うちのフラッドヘッドスキャナーでは
もちろんハーフを自動では取り込んでくれないので、
2コマがひとつに35㎜サイズでスキャンされる。
これを切り取って加工しないといけない。時間がけっこうかかる。

今日は昼前からスキャンを開始して、途中、昼食の弁当買いにいくのに、
ちょっとだけC105に乗ってみちくさしてたら、
写真の加工が終わってアップロードできたのが日が暮れるころ・・・
ありゃりゃ、ほかにやりたいことがいっぱいあるのに~。

72枚撮ってても、いつものように撮るものは同じ。
カメラが変わっても季節が違っても、撮るもの同じ(笑)
その中で1枚2枚、おっ!お気に入り!!ってのが撮れてたら、うれしい。

20120104AUTOHALF写真へ↓
http://picasaweb.google.com/cubkyoto/20120104AUTOHALF



C105.近所一周しただけだど、鷲掴みにされるこの感覚。
夕方、もう一回乗りに出るつもりだったけど、暗くなっちゃった。
ちょっと走り足りない。ちょっと足りないぐらいが仲よくする秘訣ですが・・・(笑)

週末は川湯へキャンプツーリング!
MDCTで参戦かな。
8・9日が公式ですが、7日から行かれる方も!
私も行けたら2泊で行こうかな。
自己完結できる方、よかったら参加下さい。寒そうですがね。