忍者ブログ
02 June

郡上おどりでトリップ



中途半端な仕事が終わり、家に帰ってからまだまだ明るいので自転車で散歩。
フィルムカメラはオートハーフSにカラーネガ。
スプリング巻き上げでパチパチ撮れるフットワークの良いカメラ。
市役所に近づいてくると民謡のような声が聞こえてくる。



盆踊り?岐阜県!おっお~!!郡上おどりやん。
赤い「明宝ハム」のノボリが眩しいぜ(笑)
明宝と言えば、平湯キャンプへ行くときに立ち寄る道の駅。
そこの、ソーセージカレーを思い出したらヨダレがでてきた。

試食があったのでいただく。うんまいな~。
ポークソーセージを購入!



郡上おどりを見物。
歌のおっちゃんの声にしびれる。
盆踊りのダンスナンバーなので、基本同じ間の手が続くのだけど、
聞いているうちに、なんとも変なトリップのような感覚になってくる。
バリ島の踊りのような、神秘的な力がある。
盆踊りでこんな経験したのは、はじめてやな。

郡上おどりのメインイベントはお盆に徹夜で踊るのがある。
それに参加してみたい。何もかも忘れて踊り狂う。ええなぁ。
それができる独特の雰囲気がある、ダンスナンバー。

家に帰って調べたら、今日は郡上おどり事務局主催の、
郡上おどり啓発イベントだったみたい。
大成功です。確実にひとりは虜にしたようですよ。事務局さん(笑)

郡上八幡って、平湯行くのに、いつも通り過ぎている。
郡上八幡で宿泊して、ゆっくりと巡ってみたい。
PR