忍者ブログ
28 July

座禅会



早起きして、天龍寺の暁天講座(座禅会)へと。
忘れてたけど、お誘いいただいた。ひとりじゃ行かない。
誰かと何かを共有できるのは楽しさも倍になる。

朝、5:20に、カブプロJA10で家を出た。
今朝は涼しい~。空いている国道を西へと。
どんよりと曇り空。朝日はその雲を向こうにピンポイントで上がってきた。あまり見たこと無い感じだった。



今回は初の縁側での座禅となった。
例年は参加者が多くて席選びの自由度は少ないけど、今日はえらい空いている。若い人も多い。
座禅は20分×2本。風がすーっと心地良い。蝉の声・カラスの声・お腹の鳴る音(笑)何も考えず、ただ座るのを楽しむ。形じゃ無くて楽しむ。

響く警策棒の音。雲水さんがまわってきたら叩いてもらう。バシン♪バシン♪。おい痛いやんけ何すんねん(笑)隣りの隣りのおじさんが「ありがとうございます。参りました」うん?なんか違う。笑える。
座禅の後は、ありがたい講座が1時間。ようは、「執着を捨てて、人のせいにするな」とのお話。すんません。涼しい風が吹き抜ける心地よさに、何回か落ちてしまいました。



いつもの素麺の振る舞いは無かった。
座禅仲間が「これ、素麺が無いから空いているんとちゃう?」。ほんまやっ!それや!!天龍寺は本玄関・庫裏が改修工事で素麺ができなかった。でもそのかわり冷えたお茶の振る舞いがあった。十分です。
あと、玄関が使えないので、庭から入った・・・いつもは拝観料を支払う必要のある庭がタダで見られた。ありがたい。ぐるっと庭を散歩。今更だけど、天龍寺は広いな~(笑)
また来年、楽しみにしてますわ。
この暁天講座に元気で来られるのも、ありがたいことですね。
PR