25 November

前線通過の休日

今日は休みなのに前線通過で雨ですやん。
やることはいっぱいあるから退屈はしないけど。



JA10カブプロのグリップヒーターを取り付け。
配線もカプラーではめるだけ、スイッチを取りつけるブラケットもあるしと、はじめっからグリップヒーターを取りつけるのが前提にしてある。郵政仕様には標準装備なのかな??
ついでに、iPhone充電用のUSB電源を取りつける。



次は、GR1sに入れていたコダックT-MAX100の現像。
現像室(風呂)で行う化学の実験みたいな工程。現像液の温度管理と時間のバランスで決まる仕上がり具合。
ドキドキワクワクしながら、現像タンクからフィルムを取り出す。現像がばっちり上手くいっていたときの至福さといったら。たまりません。



雨が止んだので、赤カブで銭湯へ。
家から出て南へ行こうとしたら大渋滞。いつも思うのだけど、なんでこの道に入ってくるのか?京都から出るのに、ナビが案内するのだろうか。道のキャパを超えている交通量。仕方なく北へ向かう。芋松さんへ行こうかと思ったけど、途中でiPhoneで探す。
戎湯さん!!行ったこと無い。大通りからちょっと入った路地の中にある銭湯。暖簾をくぐってタイムスリップ。有線は歌謡曲。ちょうどハナミズキが流れていた。
後から若い人が入ってきた。ワタクシは先に上がり脱衣場に。その若者が脱衣場に出てきて、男女の仕切りの上から女湯のお連れさんにシャンプーの受け渡し。なんとも微笑ましい感じだった。
戎湯さん、気張った感のない普通の銭湯。そんな媚びない感じがとても気に入った。

さぁ~てと、明日からまた仕事がんばりましょか。