忍者ブログ
13 August

姪っ子



墓参りにピクニカで向かう。
墓の上り坂で父母と妹夫婦に姪っ子2人とあった。
先に来て掃除してくれていたので、参って即下山する。

東山通りは墓参り大混雑だけど、一歩入った「安井金比羅宮」は空いていた。
縁切り神様を初体験!
ここんところ、病気や怪我が多いので、そんな悪縁を切ってもらいましょ。
札に願い事を書いて、穴を往復する。
表→裏で悪縁を切り、裏→表で良縁を入れるとか。たのみまっせ!
札を貼っておく。



母から電話が入り、ホテルのランチバイキングに行くというので便乗。
姪っ子(小学校5年生と1年生)の成長ぶりには驚いた。
1人の人格をもった人間になっているな。
女の子はよくしゃべる!。食事も楽しいわ。
ウチは男2人だから、そんなのが新鮮。




食事終えて鴨川沿いを北上する。
先日の台風で、増水して荒れ狂っていたけど、もう落ち着いている。
水量がちょうど良いぐらいに豊富できれい。



南禅寺まで写真を撮りに行く。
今日のカメラは、デジタルGXR-A12GR28とフィルムGR1s。
もう2世代前ぐらいの性能のGXRだけど、そこはさすがのGRレンズ。
なんも考えずに、シャッター押しても、ちゃんと写真になる。

姪っ子に京都土産のがま口を買って、必死でペダルを漕いで親元へと。
良かった、まだ帰ってなかった。間に合った。
がま口喜んでくれた!!

確実に女の子が子どもにいたら、デレンデレンの親父になると確信!
妹が「叔父さんにお礼を言いなさい」としかるが、お礼なんて言わなくて良いよ。
プレゼントを渡せて叔父さんは大満足なのです。
PR