忍者ブログ
27 September

真如堂



知らなかった真如堂。
朝、新幹線50年の特集をやっていて、CMキャンペーンで利用者が伸びた話をしていた。
ひとつは「シンデレラエキスプレス」、もうひとつが「そうだ、京都 行こう」
上のCMが流れた。知らなかった、真如堂。そうだ、京都 行こうっと(笑)



ほんまに、わかりにくいところ。
京都市内やのにiPhoneナビが必要やった(°0°)
今日は暑いぐらいの陽気だけど、気の早いもみじが少し紅葉していた。



この参道の庭、もみじだらけ。紅葉の時期はすばらしいだろうな。
穴場じゃないだろうか、この真如堂。
都会の喧噪も届かない静かな世界。
ツクツクボウシが最後の夏を惜しんでいる。



本堂から書院へと。奥が広~い。
このお寺のメイン檀家は、三井家。三井家の家紋があちらこちらにある。
トヨタ、東芝、富士フィルムとか、三井グループなんや。知らなかった。案内係の方に教えてもらった。
庭も菱形4つをイメージしたものだった。



フィルムカメラは先日修理したオートハーフ。
テスト撮影半分で、パチパチとフィルム48枚撮った。
さて、ちゃんと露出が制御できているでしょうかね。



帰り道は、車についていったら大通りに出るだろうとついていく(笑)
そしらた八つ橋西尾の本店の前に出たので立ち寄る。
仕事関係で間接的に大変お世話になっている。生八つ橋買って帰る。
八つ橋いろいろと店があるけれど「西尾」をよろしく!
清水寺山門すぐ下のお店が「西尾」です!!(笑)
PR