忍者ブログ
07 December

落語とルミナミエ



嫁さんと神戸へと。
落語のチケットを取ってあった。
最近は、嫁さんのお供が優先順位の1番(笑)

タンデムで京都駅へと。
駐輪場に入ると、角目カブのダブルシートがあって、うれしくて隣に駐輪。



JR三ノ宮駅から新神戸駅にあるオリエント劇場へ歩く。
途中にあるのが北野異人館街
明治の洋館が保存公開されている。
今日は時間が無いので、異人館街は散策しただけ。

その後、「桂ざこば独演会」を14:00~16:00で楽しむ。
落語って面白いもんですね~、ひとりの芸だけど喜劇舞台を見せてくれる。

今度は、新神戸~元町へと歩く。



ルミナミエへと。
ずっと来てみたいと思っていたけど、落語とセットで来られることになるとは!
すんごい人で元町から45分ほどかかって、やっと現地へとたどり着く。
群衆の流れをちゃんと統率できる安全管理体制には頭が下がりました。

めちゃ綺麗!
っで、この通り沿いがアウトドアブランドショップが並んでいて全部入った。
コロンビア・エディーバウアー・パタゴニア・モンベル。
モンベルでシュラフ(バロウバック3)を購入。
タイミングいいのか悪いのか、長男から「シュラフを遅れ」とメールが入る。
親父のダウンのはもったいないから、新品の化繊のを買ってやった。



メイン会場のオブジェは礼拝堂っすね~。
日常にはない、非日常の世界。
昼間はただの骨組みだろうけど、夜はちゃんと空間となるのだろう。



三ノ宮へ戻るころには歩き疲れてクタクタ。
大阪で晩メシを食おうと下りたけど人が多くて嫌になって京都へと。



京都駅へと戻って食事。
京都は田舎やな~のんびりしてますわ。

各所でイルミネーションがキラキラとする12月。
今夜は寒波の影響で凍える寒さ。イルミ気分?も盛り上がる。
青色LED万歳!ノーベル賞の授賞式おめでとうございます!
PR