15 March

長男帰省と和菓子屋さん



長男が京都で試験だそうで帰省してきてた。
いい感じで大人になっていて安心。
メガネがほしいってことで午前中はイオンへ。

次男は原付免許取りに行くので教本の購入。
家族4人でカブツーリングなんて夢のようなことが実現する日が来るかも!

晩飯は寿司を食べに行く。
時間があるのでちょっとレトロMTBで出かける。
御所の梅園へ。自転車こいで梅の香りを満喫


Photo:SONY TX30

昼前まで雨で、午後も時雨れていた。
やっと青空が出てきた。
Nikon F100で梅の写真を撮る。
フィルム1眼を持つと、デジカメはコンパクトになる。
TX30の背景ぼけモードで、大きなセンサーで撮ったような写真に。
写真は、レトロ処理ソフトでフィルム調にする。



京の冬の旅スタンプラリーで"ちょっと一服”接待を受けに行く。
俵屋吉富の京菓子資料館で、和菓子と抹茶の接待。
けっこうなお点前でした。おおきに!!

和菓子を買って帰る。
隣の店に入ろうと暖簾をくぐるとテレビの撮影。
やめようかと戻りかけたら、どうぞ~と声をかけられ店内へ。
柴俊夫さんと女優さん?店主にインタビュー。
旅番組かな。
本番スタートで身動きとれず。音も出せない。
ここでクシャミしたら恥ずかしいとグズグズしている鼻をモゾモゾとしながら終わるのまった。
「ご協力ありがとうございました~」だって。
早く帰らないと!寿司の予約したとLINEが入る。
必死で自転車こいだ。

長男、就活しないんだって。大学院を受験するんだって。
何の研究しているの?と聞くと微生物だって。知らなかった。
親父の金欠は当分続きそうですわ。