忍者ブログ
23 September

あんどんカブC70Z 琵琶湖疎水探訪?



PEN-FTのフィルムを撮りきってしまおうと出かける。
今日のカブは、あんどんカブC70Z。
連休をフェイドアウトしていくのに、ユルくて良き相棒。

最初は、レトロ建築物を撮ってまわろうかと駒井家住宅を訪れる。
開館してなかった(^^ゞ

その前に小さな川がある。
ふん?



北向きに流れているでこの川。
京都で北向けに流れるなんて疎水に間違いない!
人工的な感じが強いし。
この流れ沿いに南下したら、このレンガのところで地下に入っていた。

琵琶湖疏水記念館へ確認に行こう。



疎水記念館で当時の工事の写真を見る。
あと、発電によって稼働した事業も紹介されていた。

記念館に駒井家住宅前の疎水のことも出ていた!
疎水のことは、子どものころから何度も勉強しているはず・・・
工事が大変だった・発電と市電・南禅寺の水路閣ぐらいの印象。
興味無いから、すぐ忘れてしまう(笑)



はい、お約束の水路閣の写真を撮る。
南禅寺は撮らない。今日はもうお寺見たくない(笑)
少し紅葉している、モミジがあった。
水路閣は人気ですな~。観光客は大喜び!
レンガの建築部は写真の絵になります。

いかんいかん、今日は水路閣の建築物じゃなくて、水の流れを意識しないと。



流れを遡って、第一疎水と第二疎水の出口まで行ってみた。
インクラインの一番上に行ったのもはじめて!
京都の水道の元がここから出てきていると思うと、ありがたや~と拝みたくなる。
・・・っとまあ疎水をダシにして写真を撮りたかっただけですが。



5日間でPEN-FTに入れた36枚撮りハーフの72枚を撮り切った!
帰って現像!!
露出メーターが怪しいく上下していてあてにならない。
デジカメより暗く露出が出ている。
少し明るく補正して撮ってみた。現像結果は良好っぽい。
マニュアルカメラの現像結果見るのが楽しい~。

シルバーウィーク、カブでよく遊びました!
カブって最高っすよ(笑)
PR