26 March

バルブにクラックが入る



リトルがどうも調子悪い。
冷えているといいのだけど温まるとダメ。
まだ濃いのかな~、、、

通勤でテストしていたら、低速が特にモタモタしてて高回転はギャ~ンと回る。
こちらが躊躇するほど回る。
現在リトルはキタコ75∔JUNハイカムの仕様。
たぶん鉄子さんは、このエンジンのおいしいところ使っていない。
低速から力が出ているほうが鉄子さんも乗りやすいだろう。
カムを交換しよう。

キタコからノーマル∔αぐらいのが出ていた!
左が今までのJUNハイカム、中央が今回入れるキタコハイカム、右がノーマル。
( 逆でした。右からJUN 、キタコ、ノーマルです)
並べて比べると驚きの山の高さの差。
スピードが出るよりも、低回転~中回転の気持ちよさが出たらいいな。。



キタコハイカム組んでタペットを調整しようとするとできない。
ロッカーアームもハイカムに合わせて交換してたんやね。
全く記憶になかった。ノーマル部品がおいてあった。
ロッカーアーム交換するにはヘッドを外さないといけない。
ついでやし、バルブの擦り合わせしておこうと、バルブを外すと。。。
EX側のバルブにクラックが入っている(@_@)



こんなん初めて見たわ!
バルブもこんな状態になるんやな。
リフト量の大きいハイカムで、叩きに叩かれ5万キロ。
薄くなって割れてきている。

部品無いかな?と小栗商店さんへと。
小栗さんも、こんなバルブははじめて見たって。
部品は無かったけど、明日入る。メーカー直結のシステムがすばらしい!



キタコ75のシリンダーとピストンは、2万キロ走っているとは思えないぐらいキレイなもん。
女性はやっぱ乗り方がやさしんやろかね。まだまだ使えそう。
ワタクシが乗っていたら、とっくにバルブは逝っているやろな~。
ギャンギャン回しているときにバルブが破壊なんて、、あ~恐ろしい。
気がついて良かった~。
調子悪いときは、ほっとかないで、ちゃんと原因を探らないといけませんな。

さて、また明日!バルブが届くのが楽しみ!!